2007/03/31
第3回 おはこみ 美味しく終了。
年度末、月末のみなさんが忙しい時期の開催となった「おはなし・こみしょう」でしたが、40名ほどの方に参加いただき、無事終了しました。桜が満開になり、お花見のお誘いがあったのではないでしょうか。・・・
参加の皆様、ありがとうございました。暖かくなって畑仕事が忙しくなる前にじっくり農業の話を伺うということで日程設定したのですが、この時期は、「端堺期(はざかいき)」といって、一番、畑の野菜がなくなる時期なのです。
お話を聞くのに、味わっていただけないのでは、体験型アカデミーとしては、片手落ち。そこで久松さんといろいろ相談して、畑で収穫できるときに加工して、できるだけ手を加えずに味わって頂く方法、メニューを考えて用意しました。それが、このメニューです。
ところが、3月10日前後に急に寒くなったので、畑の野菜の様子が変って、畑でとれたてのブロッコリーを召し上がっていただくことができたのです。
毎日、畑の野菜と会話をして、愛情をいっぱいそそいでいる、久松さんの気持ちを察して、お天気も味方して、ブロッコリーも頑張って、参加の皆様に良い状態で「滋味ある野菜」の味わいを体験していただけました。畑の神様に感謝です。
少しだけ野菜を召し上がっていただいてからの皆さんの様子は、まるで「ほうれん草を補給して、元気になったポパイ」のようなエネルギーが話し手にも聞き手にもあったような気がします。胃にも頭にも心にもパワーを補給していただけたかなと喜んでいます。
次回は、4月の「おでかけ・こみしょう」です。参加者数に限りがありますのでお早めに!!
byおかみ