2007/4/30

行楽日和か洗濯日和か・・・・・

今日は、まだ4月最後の日なのになんと夏日ですね。
まさに行楽日和、洗濯日和でしたが
みなさんは、どのようにお過ごしでしたか?

ゴールデンウイークの初日・4月28日を
お子様向けの食育イベントでスタートしたこみしょうメンバーは、
無事にイベントが終えられてホッとしております。
いろいろな方にご協力いただき本当に感謝しています。

28日は、一日2回開催のイベントに約170名ほどの
ご家族が参加くださいました。
家族三世代で参加くださった方もみえました。

資料提供:とらや
資料提供:とらや

皆さんに行事食である「ちまき」と「煎り豆」を召し上がっていただく
ワークショップだったのですが
「ちまき」初体験のお子様も多く、親子で節句について
おしゃべり頂く姿もみられ、こみしょうとしては、とても良かったなあと
思っています。

「おいしい」ということをいろんな日本語で表現することで
食べることの楽しさを感じてもらうことや
「おいしい」の表現が性別、年代、育った環境やそれぞれの食経験などで
同じものを食べても感じ方や表現が違うことを実感いただき
家族での食の楽しみ方の新しい発見もしていただけたようです。

人とともに食べて、会話することで美味しさが倍増して、
幸せをよりたくさん感じられるということに気づいてもらえたような気がしました。

ワークショップに参加くださったご家族のその後の
食卓での会話を想像するとおかみは、なんだかとってもうれしくなってます。

とても素敵な機会をいただきました。
これからもいろいろな活動を展開していきたいと思ってます。

5月の「第四回 おはなし・こみしょう」は、

5月17日(木) 19時からの予定です。
西麻布にあります、曹洞宗大本山永平寺別院 長谷寺にて開催します。
おはなしのテーマは、
「禅の心と食事」 ~ 料理をつくる心,食べ物をいただく心 ~
 です。

今回は、参加無料です。
たくさんの方に参加いただきたいと思ってます。
詳しくは、間もなくブログにてお知らせします。

byおかみ

ホームへ先頭へ前へ戻る