2008/1/23

こみしょうの2008年事始めは・・・・・

寒中、お見舞い申し上げます。

春が待ち遠しい今日この頃です。
2008年の最初のおはなし・こみしょうは、
春を迎える季節にふさわしい
「種・たねのおはなし」です。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

第7回「おはなし・こみしょう」
「知っているようで知らない“種”と“農”のおはなし・青森篇」
~ 2008年・こみしょう事始め 種を蒔く ~

普段、何気なく食べている野菜や果物。それは農家の方々が
心を込めて種を蒔き、大切に育てた生命です。
でも今や、私たちにとっては、スーパーに行ってお金を払えば
買えるモノでもあります。
(特に野菜の)種を目にする機会もほとんどありません。
私たちの生命を育む野菜や果物の種は、どんなものでしょう。
人参は?大根は?
それは、どのように選ばれ、蒔かれているのでしょうか。

今年最初の「おはなし・こみしょう」は、種屋さんを営みながら、
地元・青森の美味しい農産物と農家の心を伝えるために
「企業組合あっぷるぴゅあ」を運営されている柳沢泉さんと、
あっぷるぴゅあと協働で青森の在来種の大豆を育て、
広めている素敵な農家さん、木村才樹さんをお招きし、
「種」のことを皆様と一緒に考えたいと思います。

第1部  話し手:柳沢 泉 さん 
    北斗種苗園 常務取締役
  あっぷるぴゅあ 代表理事 
  「種にまつわる不思議な話」 
第2部  話し手:木村 才樹さん 
    白神バイオエネルギー 代表取締役
  白神アグリサービス 取締役
質疑応答  コーディネ―ター  
  久田浩司(こめみそしゅうゆアカデミー代表理事) 
日 時 :  2008年2月13日(水) 
  18:30 受付開始
19:00 ~ 21:10頃  
場 所 :  おいしさ科学館
  〒105-0013 港区浜松町1-6-3
TEL 03-5470-6800  
定 員 :  40名(*定員になり次第締め切ります。) 
参加費 :  2000円 (青森の在来種大豆 「毛豆」を使った軽食付き) 
お申込み:  お名前、ご職業、メールアドレス、連絡先電話番号を明記の上、お申込フォームかFAXにてお申込みください。 
申込締切:  2008年2月10日(日) 
  *定員になり次第締め切りますので、お早めにお申し込みください。 
お申込先:  こめみそしょうゆアカデミー事務局 
  お申込フォーム 
FAX   : 03-5856-7467 

byおかみ

ホームへ先頭へ前へ戻る