2009/12/27

牛歩のごとく歩んだ丑年もあとわずか

早いもので2009年も今日で御用納めですね。
今年は、先週の26日が最後でお休みになる方も多いようで
皆様からの年末のご挨拶をいただいて、
もう年の暮れなのね!!と慌ててしまったおかみです。

今年も、全国の皆様に御世話になりました。
ありがとうございました。
2009年のこみしょうは、2月のおはこみのスタートから
5回のおはこみ開催と夏と秋の2回のおでかけという活動となりました。
おはこみが5回も開催できましたのは、
会場をいつも快くお貸しくださる
おいしさ科学館様のご協力のおかげです。
館長様はじめ、ご担当のK様ありがとうございました。
また、来年もよろしく御願いいたします。

こみしょう以外の活動でも、この1年、おかみは、
あちこちの生産現場の皆さんにお世話になりました。
いつも突然の御願いでお話を伺いたいとお願いして強引にお時間をいただいたり、突撃気味で急に現場へお邪魔したりしてご迷惑をおかけしました。

どこへ伺っても皆さんにとても快くお迎えいただき、
時間をとっていただき、丁寧に御案内・お話いただきましたことに
心より御礼申し上げます。


その中のほんの一部をご紹介・・・・・
愛知・稲沢の金時生姜農家さんへ畑へお邪魔したり
料理通信2009年7月号でご紹介)

金時生姜
金時生姜


三重・大矢知の手延べひやむぎの里を訪ねたり(料理通信 ブログでご紹介)


滋賀・彦根では、念願の鮒寿しの漬け込みに参加させていただき、
また琵琶湖の漁師さんにお話を聞いたり、老舗の伝統的な鮒寿しの
漬け方を教えていただき、いろいろ体験させていただきました。
おそらく今年は、かなりの量と種類の鮒寿しを味わうことの出来た
とても贅沢な年になりまいした。
夏におかみが漬け込んだ鮒寿しは、年明けの旧正月頃が食べごろのようです。今から桶を開けるのが楽しみです。 
これは、こみしょうの西のおかみ青山さんとおかみが漬け込んだ桶です。

青山さんとおかみが漬け込んだ桶
青山さんとおかみが漬け込んだ桶
喜多品さんの鮒寿し
喜多品さんの鮒寿し


恒例になった福井・向笠の梅収穫に秋の剪定のお手伝い。秋の剪定は、今年が始めて。収穫も剪定も愛知県のD社の社員の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。来年の梅の収穫が楽しみです。


長野・伊那谷の雑穀畑の視察と雑穀レストラン「野のもの」で美味しく、滋味ある雑穀料理をいただきながら、Yさんと情報交換させていただきました。



岐阜・高山のあぶらえ(エゴマ)の収穫体験をさせていただき、
名物「めでた」を聞かせていただき、心のこもった郷土料理をたっぷり
楽しませていただきました。

高山のあぶらえは、この秋から名古屋東急ホテル
レストラン ロワールの鉄板焼き
でお使いいただいております。



三重・桑名の赤須賀漁港前の志ぐれ蛤製造の現場でお仕事を見学させていただきながらお話を伺ったり


静岡・西浦では、N社様のCSR活動・社員研修をサポートしながら
みかん農家さんの収穫のお手伝いをさせていただきました。
http://www.nikkan.co.jp/newrls/rls1214su-01.html



青森・鯵ヶ沢では、地元で収穫した果実やその加工品を使った料理教室をさせていただきました。

また、こうして出会った生産者さんの作物を様々なお店で実際にお料理に使っていただき、お客様にご紹介いただき新しいご縁がつながった一年でした。
ここでは、ご紹介しきれないほどの皆さんに御世話になりました。ありがとうございました。

来年のこみしょうは、1月の交流会からのスタートです。
2010年もさらに、皆様のご縁がより深く、より太くつながりますよう、様々なお手伝いをさせていただきたいと思っております。
どうぞ、お健やかに良い年をお迎えください。

by おかみ

ホームへ先頭へ前へ戻る