2007/5/27

こめみ、能登の旅

お久しぶりです!こめみです!

前のおかみさんの記事にもあるとおり、
6月のおはなし・こみしょうは、能登応援企画です!!

おとなり福井生まれの私としては、がんばれ北陸!企画でもあります。

このGWに、こめみ大家族は、そろって能登に行きました。

震災の大きかった門前町にある、曹洞宗大本山總持寺へ、
祖母の納骨に行くため・・・なんですが、せっかくなので、
和倉温泉に泊まって、ほんで、輪島朝市でも行こっさ♪(福井弁)
・・・という、と~っても楽しい旅でした。

總持寺のすぐ前にある、寺御用達の豆腐や「能登 手仕事屋」さん。



この張り紙は、私が今回の能登の旅で、一番印象的だったもの。
これと同じ思いを、和倉温泉の仲居さんや、輪島の朝市の人たち
能登の皆さんから感じました。

今までと変わらず、遊びに行って能登を満喫するのが
私たちにできる応援なのかな・・・なんて思いました。

能登はいいところでしたよ~~!

町の空気といいましょうか、雰囲気が心地よく感じました。
それはやはり、
「ようこそ!」と笑顔で迎えてくれる、能登の人たちのあったかさや気さくな人柄、
そして、震災に負けずみんなで頑張ろう!という元気、地元愛
・・・から生まれる、空気のような気がします。

北陸贔屓だからでも、次回おはこみが能登企画だからでもなく・・・
本当に能登ファンになりました。

6月9日(土)のおはなしこみしょう能登企画は
東京にいながらも、能登の空気を感じ、能登の皆さんを応援したい!
というものです!

お話くださる、中浦さんの、輪島にあるお店も一足先に遊びに行きました。

こめみ父母と・・・中浦さん、写真撮ってくださってありがとうございます!
こめみ父母と・・・中浦さん、写真撮ってくださってありがとうございます!

当日は、能登のお話とともに、
写真にある、手仕事屋さんのお豆腐・油揚げ、
中浦屋さんの柚餅子も、ご用意していただけるのでは?・・・と思います。

ぜひぜひ、奮ってご参加ください!
お待ちしております!!

能登ファン代表の(?)こめみより。

byこめみ

ホームへ先頭へ前へ戻る